セミナーレポート

4月8日 福井市 入社式

写真を見てくださればどのような雰囲気の入社式だったか感じ取れると思いますが、今回の入社式はかつてないほど盛りだくさんの内容でとっても楽しませていただきました。

式典では、お祝いの言葉として次のようなメッセージを送らせていただきました。

  1. 「3年間は辞めない」と決めること。
    入社3年未満の方々には必ず言わせていただくのですが、こと仕事に関しては3年間はものの判定が出来るレベルに無いと考えてください。だから、3年未満の方が何かについて「良い」と言っても「悪い」と言っても私は感じ方の一つに過ぎないのだと教えます。
    3年間勤めることでご褒美のように突然開眼し、ものの「本質」が見えてくることは先輩なら例外なく知っていることです。4年目からがいよいよ本格的な成長の始まりです。その前に「向いていない」とか「イメージと違う」などの理由で退職してしまう方が多いのが残念でなりません。

  2. 教え手をやる気にさせる!
    教える人も人間である以上、特別に何かをしてあげたいという感情を捨て去ることは出来ません。ラッキーな人間とは、こういう「特別な感情」を自分に向かせられる人を指します。
    そして、伸びる人は指導者をやる気にさせ、何があっても最高の美容師に育ててあげたいと思わせる魅力を持っているものです。

入社式では、矢島美容室ならぬ「笠島美容室」羞恥心ならぬ「危機感」というユニットが登場し(幹部の皆さんのユニット)入社式は一転、最高のライブステージへ・・・
皆様大喜びで大いに盛り上がりました!!

入社式

入社式

入社式

入社式

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ