セミナーレポート

5月23日 奈良市 オーダーメイドセミナー 参加者26名

今月最後のセミナースケジュールは、新たにお付き合いの始まったサロン様への能力開発セミナーです。
オープニングの大切な部分を抜粋し共有します。

<自己の確立をする>

自分の言動・行動・思考の一切に責任を取る決意をすること。
例えば、「返事をせよ!」と上司から指示を受けたのでやむなく「返事」をした。
これではあなたの意思はどこにも働いていません。

唯一働いた意思は、「何も考えずに言われたことをすると決めた」ことだけでしょう。
自己の確立をしている人は、「返事をせよ!」という指示に対し、「どうせ返事するなら気持ちの良い返事をしてやろう!」という意思を持ち、自らその行為をより発展的にレベルアップさせていくのです。

仮にそのことで問題が発生したとしても、自らが決めた意志で起きた問題ですから「自分で何とかしなければならないという意思」が再び決定されます。つまり、何者に責任を転嫁することも無く、真正面から自分の人生を見据えて生きていく覚悟が出来る人格を養えるのです。

自分でやると決めたことは必ずやり遂げる!
人間は出来ないことはやろうと思わない!という法則を知っておいたほうが良いです。
自分で決めたことすら出来ない者が、人様を動かすなんて思い上がりもはなはだしいのです。

成長する人・伸びる人のベースになる力・・・それは「自分で決めたことは全部やり遂げる」、仮に出来ないことがあってもそれは「自分の責任である」という自己の確立です。
自分で決めたことだから・・・出来ないのは自分の問題!
人は騙せても、自分の心を騙すことは出来ない!

最強のチェックをするのが自分です。言い訳をしたって、自分では分かってます。出来なかったのは誰のせいでもない、自分の問題であると。

成長しようとする自分を邪魔するのはいつだって自分です。
こういう基本的な自分への厳しさを自分に課す者は必ず成長していきます。

もう一度繰り返します。
「自分の成長を邪魔するのは、他の誰でもない・・・自分です」

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ