セミナーレポート

8月4日 東京 オーダーメイドセミナー 参加者8名

組織構築を目的としたセミナーを開催しました。

組織を作りたければ、まずはスタッフの中から数字を管理する人間を作らなければなりません。
そのためには、スタッフ全員が目標を持つ必要があります。スタッフ全員が持った目標を合算すると店舗の目標になります。

「経営的な目標」を「スタッフ目標」が上回っていれば、好ましいスタートです。逆に、経営的な目標よりも下回る目標が出た場合は、スタッフそれぞれにまずは自分たちの可能性を信じてもらうことから始めねばなりません。

いずれ、組織構築の第一ステップはスタッフによる目標作りです。目標ができれば・・・数字を管理する人間が必要になり、暫定的に管理職のポストに就任します。ここからしばらくは、暫定管理者に目標どおり進行しているかチェックをさせます。

そして、うまくいかなければ、何故うまくいかないかを一緒になって考え、対策を生み出し、伝え方や落とし込み方を工夫しながらスタッフへ発信させます。

さらに、管理者にその目標を強烈に意識させ、せめて自分だけでも達成するように指導します。このようにして・・・管理職が管理職にふさわしい存在に育っていくのです。

組織構築は一見何処から手をつければよいか分からないように思えたりするものですが、上記の手順を参考にしていただくことをお勧めします。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ