セミナーレポート

9月4日 東京 オーダーメイドセミナー 参加者7名

年間計画の作り方を覚えていただきました。
組織の中で育った人間は、その組織が持っていた年間計画を改造して自サロンに活かすことが出来ます。

しかし、まったく行き当たりばったりの「ワンマンオーナー出たとこ勝負サロン」で育ったスタッフは年間計画の作り方を知りません。これは、「狼に育てられた少年」に代表されるのですが、(狼の群れに育てられた人間が実在したのですが・・・少年は自分を狼だと思い込み2本足で立つことが出来ませんでした)
育った環境によっては、簡単に出来そうなことや当たり前のことも出来なくて当然なのです。
ですからこの事を通じて・・・リーダーは自覚して欲しいと思います。

「スタッフの人生に多大な影響を与える立場にいる」

このことを分かっていないと、その時は「やさしくていい人かもしれない」「何でも責任を負ってくれる頼もしい人かもしれない」・・・でも、彼らの人生にとっては、知らずに通り過ぎ「無知のまま生きる」弊害が、後々の人生にとってどれほどのマイナスを与えるか?

雇用関係は一時かもしれない・・・
でも、後になって、あの時の経験は生きている!
と、本人が思える日が来ることを祈るような気持ちで、学び成長できる環境を作ってあげて欲しいと切に願います。

私はこのお仕事を通じて、「無知」ということがどれほど人生に損害を与えるか?
心が痛くなるほどの現場を目の当たりしています。

ですから・・・素敵な未来を作るための勉強をもっともっとしませんか!
私も「無知」代表として今後も率先して勉強していきます。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ