セミナーレポート

9月14・15日 韓国オーナー会 参加者12名

9月14・15日 韓国オーナー会 参加者12名

初の海外開催を隣国である韓国で行いました。参加メンバーは、奈良・静岡・福井・東京の皆様です。

当ツアーの目的の一つをここで明かしてみたいと思います。
私は普段から日本人は、もっと「個」の突破力を磨くべきじゃないかと考えています。
これは、なんでも一人で決めて一人で動き、一人で困難を突破し、自己完結的に目的を遂げるというものです。いつも幹事役の誰かが、「労を惜しまず動いて」全体のお世話をする・・・

その一体感ももちろん大切だとは思います・・・
しかし、「個」がもっとしっかりと自立し、ベストの機能を持って参加すれば、どんな場面に出くわそうと、何でも出来る「オールスターチーム」になれるような気がします。

今回のツアーは、「韓国」なのであまり不安も無くチャレンジできました。
「韓国」は、「携帯電話」が日本のようにつながるので、簡単に待ち合わせや連絡が取れます。
また、日本語も比較的通じやすいので「リスク」はほとんどありません。

ということで、お住まいから最短最安のお好みツアーを各自アレンジし、「現地集合・現地解散」という不親切なツアーとなったわけです。価値の基準である「時間とお金」がこれで無駄になることはありません。

9月14・15日 韓国オーナー会 参加者12名

とりあえず日本から各自飛んで、「〇〇ホテルのロビーに〇〇時集合!」決まっているのはこれだけです。後は、現地で集まり・・・それから何処で何をするかみんなで決める!
もちろん「研修テーマと視察」のスケジュールは一定時間枠に関してのみ弊社で組ませていただきました。

<所感>
2日間の日程をを終えてみて、今回のオーナー会が新たな価値観を創造していることに気がつきました。

皆様のなんと頼もしいこと!
一体になって何かをしているときも、そうでないときも、それぞれが空気をつかみ行動し、時間と全体とのバランスをはかり、子供も二人同行していたのですが、皆様で代わる代わる面倒を見て、最後まで何の問題も無く終えることが出来ました。(私の不手際で部分的に無駄な時間がありましたことをお詫びします) まさに、「ドリームチーム」のようなツアーでした。

私のエスコートレベルの低さには辟易しましたが、参加された皆様の「個」の参加レベルが高ければ、「拘束感の一切無い、自由な、それでいて一本筋の通った集団」になれるのです。

今回、私は自社も含め、「全員参加型組織の構築」という新たなテーマを脳裏に宿し帰国することが出来そうです。これは、「野党」「外野」「参加者」という存在を組織に認めず、「与党」「当事者」「主催者」だけの集まりを目指すという意味です。

9月14・15日 韓国オーナー会 参加者12名

もしも、このような組織が構築できたなら・・・その組織は「ドリームチーム」となることでしょう!

最後に・・・
参加者の皆様、このたびはこのような不親切なツアーとなったにも関わらず、快くご参加くださり、
また、新たな組織構築のテーマをいただきましたこと心より感謝申し上げます。

次回は、ニューヨークやパリなど、ちょとリスクを負うツアーを検討してみたいと思います。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ