セミナーレポート

10月29日 大阪 オーダーメイドセミナー 参加者19名

数字を達成するための計画作りに参加させていただきました。

私はこの17年間で累計1000店舗以上の売上計画&達成に関与して参りました。
うまくいくこともたくさんありましたが、どうしてもうまくいかないまま終わったノウハウもあります。
また、うまくはいったが、その理由が組織力や個々のレベルの高さに起因しており、成熟した組織以外では機能しないノウハウもあります。

こうして多くの組織と関わらせていただいたおかげで、どのような組織でも必ず機能する「定石」を見つけ出すことが出来ました。

私の講習はもっとも有能な人材にスポットを当てて考案されるのではなく・・・平均的な人材が平均的な力を出しても大きな結果を出せるように組んでいきます。
そういう点では、システム化されていると言えるでしょう。

今回もそういう絶対の「定石」の解説です。
「定石」を無視した計画は徒労に終わる可能性が高いものです。
やはり、成功することは成功するように作られているのです。
例えば、定石の一つを紹介すれば・・・

目標数字の検証は、「願望」「やる気」など、一切の感情論を排除せよ!
「頑張ります!」「何とかチャレンジしてみます!」
前向きで良いじゃないかと思うかもしれませんが・・・
こういう計画はスタートの段階で敗れています。

「胸を借りる」という言葉があります。
これは、逆立ちしても勝てない相手に挑むとき、「負け方にこだわる・・・どこまで食い下がって負けるか」を目指すということです。勝つことは100%ありません・・・負けることが目標だからです。
見事に達成し、負けるでしょう!

数字に対して感情論を持ち込む場合に同じようなにおいがします。
ですから、数字の検証は科学的に行わねばなりません。
どちらかといえば、しらけた感じがするくらい冷静に客観的に検証をします。
その結果、「うん、この計画はどうしても否定できない!」
となれば、成功の可能性は高まります。
これが達成の「根拠」となり、実践時の勇気やパワーにつながるのです。

もう一度繰り返します!
成功は、計画の段階で決まるのです!

皆様の年末が素敵な数字で終えられることを心より祈ります。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ