セミナーレポート

11月11日 東京 オーダーメイドセミナー 参加者9名

「仲間」の価値についてお話をさせていただきました。

私はかつて40名程度の組織のトップとして采配をふるっていたことがあります。
絶体絶命のようなピンチが何度も有りましたし、バブルのように何もかもがうまく行くときもありました。

仲間同士で傷つけ合ったり、けなし合ったり、励まし合ったり、大きな目標にチャレンジしたり、大成功して感動したり、社員全員100万ボーナスを受け取ったり、喧嘩・無視・無関心など人間としてのいやらしい部分を見せ合ったり、驕り高ぶり・自己顕示欲を強烈に持ったり、卑屈・マイナス思考の癖がなかなか抜けい人物がいたり、精神障害を患う社員がいたり、派閥を作って組織を混乱に落としいれようと狙う者がいたり、下克上のチャンスを狙う者がいたり、女性にだらしない、金にだらしない上司や部下がいたり、それはそれは多くの「人間と人間関係」を見て参りました。

私はそういうことが必要以上に見えてしょうがない性分でしたし、その都度の出来事を記録してあったので・・・今もその時分の体温すら思い出せるかのようです。そして、いつの日か・・・組織におけるありとあらゆる人間関係や人間の問題、感情を体験したと自分では思っていました。

しかし、独立起業し・・・
かつて体験したことの無い恐るべき感情を知るのでした。それは・・・「孤独」です。

恵比寿に身の丈以上の事務所を構え・・・
新品の家具や家電、事務用品に囲まれ・・・

たった一人で、2ヶ月間ろくな仕事も無く・・・事務所でぼーーーっとしていました。
誰もいない事務所で・・・来客も無く・・・電話も鳴らず・・・仕事も無く・・・
むなしくFMラジオが鳴り響く・・・味気ない昼食を摂り・・・再び社長机に戻る・・・

パソコンの画面には私個人のブログが映し出され、
一生懸命未来の自分を誰へとも無く訴える・・・
そして長い1日が終わり・・・誰もいない事務所を後にして・・・
とぼとぼ恵比寿駅までの道のりを歩く・・・
2ヶ月間この生活を続け、私の精神はおかしくなっていきました。

過去と未来のことばかり考え続け・・・
今のこの瞬間は「抜け殻」「幽霊」のようにフラフラと生きているのです。
やがて、私は「寂しい」と、気がつきました。

活躍する仕事が無い・・・共に歩む仲間がいない・・・
このことがどれほど辛いことか・・・多くのことを知ったつもりで有頂天になっていた。

それが今になって痛いほど分かる・・・
けれど、たった一人の事務所に変化は無い。
相変わらずFMが鳴り響く・・・
あーー俺は「一人ぼっち」になってしまったんだ・・・

そして心の底から、仲間が欲しいと思いました。
仲間やチームと生きることの価値を初めて知ったような気分でした。

あれから丸2年・・・今は、17名の仲間が弊社にはいます。
いろんなことがあるけれど・・・「おはよう!」と・・・ただそれが言えることだけで・・・幸せなんだ!

もっとも大切なことが、最悪の時に分かりました。
これは私が愚かな人間だから、痛みと共に分からせられるのです。

このレポートを読んでくださった皆様には、苦痛や痛みの果てに分かるのではなく ・・・
感性で感じてください。そして目の前にいるスタッフとの関係を再構築して欲しい!
そう願わずにはいられません。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ