セミナーレポート

11月23日 JCCアカデミー神戸オーナー会 参加者11名

参加されたオーナーから、「リーダー職が向いていないと本人が思い込んでいる場合の指導方法」について質問がありましたので、今回はこのテーマを解説したいと思います。

「思い込み」と「本姓」!

本人が知っている自分の「良くない特性」はほとんどが誤った「思い込み」!!だと教えてあげてください。マイナスの行為行動は大人になる過程で誤って身についた「癖」や「思い込み」であり、「本性」はその反対側であると断言し、そのことを丁寧に証明してあげることで脳はどんどん開放が始まります。

開放が始まるとは、脳が「子供」のように素直でフラットな状態に戻っていく様を指します。
そして脳が「子供」のようなフラットな状態にリセットされていくと、あらゆる可能性が見えてきます。
「大好きな自分」探しが始まるのです。

例えば、私は「第一印象が悪く嫌われやすいタイプ」だったので、はじめから嫌われるような態度を取るような人間になってしまいました。

どうせ嫌われるのならば・・・無理していい人間に見せようなんて無駄だ!
「俺を好きで、俺が好きな奴以外はみんな敵だ!」
22歳の時に語っていたことを思い出すと恥ずしくて、みっともなくて、可哀想になってしまいます。

それでは逆に自分が好きな人に対してはどのような行為行動をしていたか見てみますと・・・
相手が大好きなものをわざわざ買ってあげたり、一緒にいる時間を楽しんでもらえるようにギャグやコントを作って披露したり、相手を良く見て気遣ってあげたり、ピンチの時には自分が盾になってあげたりと、とにかく何かをしてあげたくて・・・

やっていることは、「お前、めっちゃいい奴じゃないか!」ということばかり!

「自分が好きで自分を好きな人以外はみんな敵」が本質なのか?
「人の喜ぶ顔を見るのが大好き、何でもしてあげたい」が本質なのか?

僕自身の中では分からなくなっていたようで、何故か、「自分が好きで自分を好きな人以外はみんな敵」を自分の本質として採用してしてしまったのです。

この思い込みは25歳の時に、当時の社長から開放してもらったことを思い出します。
私が様々な人間関係で苦しみ、その悩みを打ち明けたときのことです。
・・・「佐藤はそろそろ本質に戻りなさい!」と、突然話は始まりました。

「お前はみんなに愛されて生きることを望んでいる」
「お前は不良でも問題児でもない・・・可愛がられて愛されて大切に育てられたお坊ちゃまなんだ・・・」
「みんなの幸せのためには自分を犠牲にしてでも努力できるサービス精神旺盛な奴なんだ」
「嫌われる理由なんか無い人間なんだ!」
「もういい加減にその変な思い込みと勘違いを捨てて、本当の佐藤に戻らないか?」

このように問いかけられました・・・
これに対し、「社長こそ私との付き合いが短いし本当の俺を分かっていない」
「俺はこういう奴なんだ!!」と・・・一生懸命自に嫌な奴である自分こそ「本質」だと反論をしていました。

延々とこの話し合いは続きますが、社長は僕が愛に満ち溢れた人間であることを「ガン」として譲らず懇々と証明し続けるのです。5時間ほど話したと思いますが、ついに私は溢れる涙と共に・・・
今までの自分は「偽り」であったことを受け入れ、社長の言う「愛に溢れる自分」を取り戻したのでした。

嗚咽と共に溢れ出す涙が汚れた自分を洗い流すように・・・
お手洗いに行って鏡を見たとき・・・表情が優しくなっていることが分かりました。
子供みたいな素直な瞳がそこにはあったのです。
吊上がった目は、いくらかたれ目になりつつありました。

ただ・・・その後も身についてしまった悪い癖や思い込みは度々顔を出しては僕を苦しめてくれました。
その度に社長から「本質の佐藤!」という注意を受け、ついには完全に決別することが出来たのでした。
今となっては、それが「本質」の自分なのか、「社長」に騙されて新たな思い込みをしたのか分かりませんが、あのときの「穏やかな気持ち」「帰ってきたような懐かしさ」を思うと、やはり本質だったのでしょう。

長くなりましたが・・・
多くのスタッフや経営者が「誤った思い込み」から自分をがんじがらめにしているケースを見ます。
そんな時、「本質の自分」というアドバイスをさせていただきます。
「リーダーが向いていない」と言いながら、小学生のときに遊び場のリーダーとして辣腕をふるっていた!
などという話は枚挙に暇がありません!

ゆっくりとリラックスしてそんな話し合いが出来たとき、スタッフを思い込みから解放させてあげられることが出来るかも知れません。

非常に難しい話となってしまいましたが、そんなリーダーになりたいものです。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ