セミナーレポート

JCCアカデミー神戸 経営幹部コース 第6回目 参加者36名

今年最後の経営幹部コースは「お金」について行いました。
経営幹部は、経営の「肝」の部分である「お金」についてもっと勉強しなくてはなりません。
今回のカリキュラムは当レポートで詳細を解説することは出来ませんが少しだけご紹介します。
私はいつも「考えない者は、考える者に必ず遅れを取る」と考えています。
ですからお金についても考えない者は、考える者より良くなるのが遅れるだろうと思っております。

<お金の種類>

  1. 投資・・・支払ったお金がいずれ増えて戻ってくる支出
  2. 消費・・・維持するために必要な支出※ただし二度と戻ってはこない
  3. 浪費・・・価値を見つけにくい支出※人間が駄目になる可能性のある支出。支払ったお金が戻ってこないばかりか、支出を増やす危険がある。

あなたの収入を上記の3種類に振り分けてみてください。
あなたが、経営的金銭感覚を持っているか判定されます。

<私人と公人>

  1. 仕事をより良くするために使う私設経費(積極的自腹とも言います)
  2. 私生活での個人と、仕事に従事している時の公人のどちらにも有益なお金の使い方
  3. 私生活での個人が楽しむためのお金

あなたの収入を上記の3種類に振り分けてみてください。
あなたが、経営的金銭感覚を持っているか判定されます。

使った金が増えて戻ってくるような使い方であれば、それは投資ですね!
そういうお金の使い方が出来ているかそれぞれでチェックしてみてください。

ちなみに・・・止むを得ない自腹などはあまり価値がありません。(ちくしょーとしか思わない支出ですから価値なしです)積極的自腹とは、仕事をより発展的にするために個人のお金で予算を組み、自分に投資していくことを指します。

最後に・・・
来年もJCCアカデミー関西は開催します。

参加ご希望の方は、弊社までお問い合わせください。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ