セミナーレポート

12月4日 社員共有会&忘年会

本日は弊社の全体ミーティングです。
今後の会社ビジョンを共有する大切な時間を過ごさせていただきました。
ちなみに、私が作った弊社のグランドデザインは大風呂敷です。
なにしろ・・・自分でもついていけないほど大きな将来ビジョンを持っているのです。

しかしながら人間は「イメージを超える現実を作り出せない」生き物ですから、「追いつけないほど大きなイメージを持つ」こと自体は決して悪いことではないと考えております。

今回は大きな目標に対峙する際の挫折回避術とでも言うべきエピソードをご紹介してみたいと思います。

・・・23歳の私は取り組んでいた仕事が全くうまくいかず悩んでいました。
これが成功すれば、業界がひっくり返る!!というワクワク感もとっくに消え去り、
だれも真面目に話を聞いてくれない現実を目の当たりにして、
「こんなの始めから出来るわけなかったんだ!」などと、ふてくされ、諦めかけていました。
そんな時、恩師が私にくれた言葉を以下に記します。

「月は星だよな!・・・」
「人間にとって星は行くところではなく見るものだよな!・・・」
「でもな、月を見て行って見たいと本気で考えた者が実際にいたんだ!」
「強烈な情熱と憧れでそれを成し遂げようとした者達がいたんだ・・・」
「彼らはやがて多くの人間を動かし、金を動かし、国家を動かし・・・」
「遂に人類は月(星)に降り立った!」
「この偉業と比較したらお前がやってみたいと思うことなんて、出来ない理由を探す方が難しくないか?」
「困難にぶつかった時、出来ない理由を探すのではなく・・・」
「どうしたら出来るのかを考える習慣を身につけなさい」
「出来ないことにぶつかった時・・・」

  1. 今は出来ないだけ 
  2. 今までの考え方やり方では出来ないだけ 
  3. 自分ひとりでは出来ないだけ

いつかは必ず出来る! 新たな考えとやり方が見つかれば出来る! 誰かの力を借りれば出来る! 
このように考え、決して諦めるない強い志を持ちなさい!

あれから17年・・・
私はこの言葉を生涯忘れません。
そして、自分が描いたビジョン程度ならば必ず成し遂げられると信じたいと思います。

今年最後のセミナーレポートとなりました。
次回は、今期の総括レポートをお送りいたしますのでしばらくお待ち下さい。

社員共有会&忘年会

勉強会の後は町屋の居酒屋さんで忘年会となりました。
熱燗を飲みすぎて、フラフラになりつつ、来年は温泉宿でドンチャン騒ぎをしたいなぁ!!と密かに思った私でした。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ