セミナーレポート

3月6日 静岡県磐田市 オーダーメイドセミナー 参加者8名

私がメーカー時代に新規開拓したサロン様に何年ぶりかでお邪魔してきました。
25歳で人生を劇的に変化させようと決意し破壊的な労働をしていたときに出会ったサロン様なので、かれこれ14年間のお付き合いとなります。

平社員だった頃、課長に昇格した頃、本部長に昇格した頃、コンサルタントとして活躍し始めた頃、役員になってから苦悩の連続だったことなど、私の半生を全て見守ってきてくれたサロンです。

久しぶりでもあったので、真夜中までお話させていただきました。
本日はこの中から、「展開型人生」というテーマでレポートを送ります。

生き方には2種類あると言われます。
一つ目は、目標や展望をしっかりと見据えて今を生きる「ビジョン型人生」
二つ目は、「今」目の前にある仕事やチャンスや人に全力で取り組むことで幸運をつかんでいくタイプ。
「今を全力で生きる」という選択によって開かれていく「展開型人生」

私はデタラメではありますが「ビジョン型人生」を選択しています。
従いましてグランドデザインを2ヶ月に1回は更新して、自分のビジョンを明確化させています。
こうしておかないと、必要なことと不必要なことの判別がつかなくなり「迷い」の原因となってしまいます。

・・・しかし、対人関係においてはどうやら「展開型」のようです。
「今」目の前にいる人を最低でも「笑顔」に出来ないかといつも思っています。
先日もサウナに行って、受付のメンバーを大爆笑させてきました。
お客様としてお金を支払うときであっても、「思い出に残る良い客」になれないものかと考えています。
疲れるときもあるのですが、習慣になっているのでどうしても頑張ってしまいます。

仕事ではもちろん要求された以上の仕事をしなければならないと考えています。
遊び以上に楽しんでもらうことも意識しています。1ヶ月に1回は携帯電話のアドレスに登録されている全員の名前を見ながら何かを「思う」ようにしています。 「元気かな?」「その後どうしたかな?」「しばらくあってないな?」とか、僕が「思う」ことで「つながり」は決して切れることはありません。

そのおかげで、携帯電話に登録している全員と今でも繋がっています。
初めて出会う人とは、次にまた会えるような関係になりたいと願いながら時間を過ごします。
仕事は置いといて、まずは人間としてつながりたいな思います。
念願かなってまた会えたら、いつもうれしい気持ちになります。
起業時に多くの別れを経験したので、「また会える」ということに大きな感動を味わうのかもしれません。

私は自分の人生を実験材料にして、
「ビジョン型」の素晴らしい点と「展開型」の素晴らしい点を見つけることが出来ました。
「ビジョン型」は迷い少なき人生に役立ち、「展開型」は人とのつながりやチャンスの拡大におおいなるレバレッジを効かせてくれる。
どちらかを選択するのではなく、どちらも併せ持ったほうがより豊かな人生になりそうです。

さて、ここで皆様に共有です。

「幸運なことは、あなたに好意を抱いた人間を通じて運ばれてくる」という現実を知っていますか?

今触れ合っているその人が、いずれ幸運を運ぶプレゼンテーターになるのかも知れないのです。
誰がいつそんな素敵な存在になるかは誰も分かりません。
ただ一つ言えることは、あなたに好意を抱く人の絶対数が10人の人と1万人の人では、幸運に出会うチャンスに雲泥の違いが生じるという事実です。

もっと人に愛されたい・・・
・・・じゃあ、どうやったら愛されるの?

それは・・・あなたが目の前にいる人に何を手渡すかで決まります。
楽しくて嬉しい時間を手渡すのか、それとも無味または苦痛な時間を手渡すのか?
あなたが相手に手渡した何かが「好ましければ」あなたに好意を抱くはずです。

今日、何人に触れ合いますか?

そして、その全ての人に何を手渡しますか?

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ