セミナーレポート

3月31日 奈良 オーダーメイドセミナー 10名

今回は「見返り」についてレポートしてみたいと思います。

人間は得たい見返りを求めて行為に及びます。美味しそうなケーキに500円を支払う事で、「お〜い〜し〜」という見返りが得られます。

どんな見返りを得るか先に決めてから行為に及ぶ事がほとんどでしょう。しかし、精神的見返りというものは、こういう「ダイレクト」なものではなく、もっと複雑です。

代表的な精神的見返りを挙げるとすれば、「居心地が良い」と言うものです。

これは「いつもと同じ世界」の中にとどまることで「安心や安定」を手に入れたいという願望です。

「コントロール」可能な領域にとどまることで、リスクを回避しようという防衛本能的願望です。

皆様もお気づきでしょうが、「挑戦」しない限りステップアップは望めませんし、自分よりも格上の人物や思い通りにいかない人物と付き合わない限り器は大きくなりません。

分かりきっている事・・・それは「チャレンジ」しなければ成長はしないということです。

しかし、「チャレンジ」には「失敗」などのリスクが伴うことと、自分のペースを乱して努力をしなければ達成は困難だと言う事が想定できます。

すると・・・直ちに、「居心地の良い領域にいたい」という願望が現れてきて、チャレンジしようとする自分に邪魔を仕掛けてきます。

心の中で「それは危険だ」・「失敗しては時間の無駄だ」・「今やる必要があるのか」・「騙されるな」・「もう少し様子を見てみよう」などと語りかけてきます。

さも理にかなったような意見ですが、実際には「居心地の良い領域から出たくない」という願望を遂げることで「安心と安定」を得たいという見返りを手に入れようとしているのです。

「変わらないこと」で見返りが得られるなんて勉強しなければ決して気がつかないものです。

今後も皆様には、「好ましい思考」について出来る限りのエッセンスを提供したいと考えております。

 

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ