セミナーレポート

4月14日 福井 マリージョゼ 入社式

もう一年経ったの?と思いましたが、今年も尊敬する坂本社長率いるマリージョゼさんの入社式にお招きいただきました。

今回のお祝いのメッセージは、「自分を雇った事を得した!と思わせる努力をせよ!」・・・を送りました。

新入社員はしばらくの間、会社から投資(時間・金・思い)を受けます。投資を受けて育ち、売上が上げられるようになったならば会社はようやく回収ができます。会社の財産になった人材は何らかの形で会社に利益を運んできます。人材が人財たる由縁です。

会社は人材を人財するために投資をしなくてはなりません。これを本人にも分からせてあげる必用があります。「あなたは見所があるので投資します!」、とはっき言う事で、

就職とは会社が自分に投資してくれると言う事なんだ、と分からなければなりません。

そして自分は人財になって貢献しなくてはならないということを自覚させるのです。就職ではなく、投資を受けたと自覚した瞬間、スタッフは自らを奮い立たせます。自らを会社にとっても大切な存在なんだと思い直します。これがとっても大事なのです。

僕が参加した新人研修では必ずこの話をして歩きます。レポートを見ると、全員がこのことを重く受け止めてくれることが分かりました。そうか!こういうことが分かるんだ!

私は新入社員を絶対に子供扱いしないで、立派な素質として向き合っていこうと思います。皆様もこのスタンスを是非とも共有してください。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ