セミナーレポート

4月29日 大阪 オーダーメイドセミナー 10名

仕事がつまらなくなるのは感動が無いからです。感動が無いのは「サプライズ」が無いからです。感動が溢れる毎日を送ろうと思った場合、無理やりにでも「サプライズ」を起こす必要があります。

これはどんな些細な事でも構わないから与えられた案件の「期待や予想を上回る」ことで得られます。僕が教わった素晴らしい言葉をここではご紹介します。

「与えられた仕事に、あなたなりの付加価値をつけて得られる感動を2倍にしなさい」

どんなつまらないことでも、何かをすれば何かは得られます。「ちょっと修正液取ってきて!」というオーダーがあったとしたら、猛烈にダッシュして、1分後には届けるとか!

用事は修正液が届けばいいだけなのだが、早く届ける事で停止した業務がスムーズに進行します。まず間違いなく修正液を頼んだ上司は感動するでしょう。

また、自分の存在を大事に考えてくれてるからこんなに急いできてくれたんだろう!なんていい奴だ!というストーリーまで発展するかも知れません。

こういう行動も頭の体操です。普段からサプライズを目指している人間はこういうことが日常的に出来るようになります。結果毎日が感動に包まれた豊かな人生になるというわけです。

レモンをちょっと絞るだけで味が豊かになる!という料理はたくさんあると思いますが、人間関係にもちょっとした一味を加える事は誰にでも出来ます。そんな一味をセンス良く、決して押し付けがましくなく、提供できる人間を目指したいですね!

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ