セミナーレポート

6月3日 大阪 最上位幹部が変われば組織は伸びる!選ばし者達の会 参加者23名

「最上位幹部は餌の取り方に長けてなくてはならない」

集団を率いる組織の長たるや・・・会社が資金に困ったときに、「いくら間に合わせればいいんですか!」と一言発して、売上を期間内に引っ張り上げるくらいの芸当が出来なければ会社を守ることなどは出来ません。

実はこの1点に関しては、役員時代の私であっても完全に欠落していた「覚悟」と「準備」でした。

会社が困ったときに貸せる資金の用意はして有りましたが、売上を一気に持ってくる力は私にはありませんでした。

26歳で本部長に就任したときは、現場の大勝として自らも顧客が20社ほどありましたので、1000万くらいの売上ならば何とかお客様の力を借りる事が出来ましたし、新規開拓もやっていました。

ところが役員として、直接担当を一切持たなくなると、手も足も出なくなったのです。担当顧客を持たない営業担当役員はあまりに無力で、経営者から役立たずとお叱りを受けたものです。

このときの感想は2つあります。

  1. 管理職専門であっても前線売上から遠ざかってはいけない。
  2. 普段の営業が素晴らしくないと、いざというときにお客様は助けてくれない。

集団を率いる動物のボスは、組織に飢えをもたらせない・・・

これがボスの役割です。人間にも会社にも同じ事が言えると思います。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ