セミナーレポート

7月26日 JCCアカデミーオーナー会 参加者16名

オーナー会は、「スタッフ育成にまつわる精神的成長の5段階」という興味深い内容を発表しました。私の送り出す講習内容でもトップクラスの講義になっていると思います。

「受講後」は、「幹部」に対する課題がより明確になると断言します。
私自身自ら育つ過程でも経験しましたし、自分の部下を育てる時も意図的にこれを活用しました。

そのおかげで、精神的部分における「促成教育」のシステム化に成功したため、
次々に幹部は育ち、営業所を全国各地に展開することが出来ました。

さて、今回はこの中からヒントを一つだけプレゼントします。

真の幹部になるために、
絶対に超えておかなければならないステップは、

「上司による理不尽な厳しさ」です。

とにかく何をやっても、基本が「ダメ」と言われるのです。
どんなに出来がよくたって、「もっと素晴らしいものを生み出す力が期待できる」なら絶対に合格を出さないのです。

いや、3回はあえてダメだしするくらいでなければ本物の幹部は育ちません。
指導するこちら側も本当に辛いのですが(嫌われたりするし、彼らの苦悩がかわいそうで・・・)
心を鬼にして絶対に許さない。

また、彼らの配下にいる部下や後輩のミスは100%責任を取らせる。
どのような些細な事も、全て「君が悪い」「君の指導不足だ!」と叱る。
「私は関係ないですよ」
というスタンスを絶対に許さない。
そして・・・部下の失態を確実に詫びさせる。

これも指導者は苦しいですが、心を鬼にしましょう。

極限の「ストレス」を乗り越えさせる訓練です。
これを乗り越えて初めて幹部へのパスポートを手に入れるのです。
このパスポートを手にいれると私のシステムにおいて、第4段階に進みます。

ただ、そこまでやるには、1段階、2段階の教育が完璧に出来ていないといけません。

そして、4段階目で何かを仕掛けていくと、やがて5段階にたどり着きます。
5段階とは「経営代行レベルの幹部」、具体的な役職で言えば「取締役経営幹部」です。

第5段階のスタッフが一人、第4段階のスタッフが数人いれば、
オーナーが1ヶ月ハワイにバカンスに行っても、売上は伸び続けるでしょう。

この講習は、皆様に受講していただける機会を数多く作りたいと思います。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ