セミナーレポート

7月8日 東京懇談会 参加者5名

プライベートセミナーを開催しました。これは私の友人を招いてざっくばらんな意見交換会という感じです。今回は特別に「美容と経営」に連載中の、アチーブメントストラテジー社の富田先生も参加してくださり、少数ながら内容の濃い時間を過ごさせていただきました。

私からは顧客動向を調査する「アンケート」の手法について解説させていただきました。よく見かける飲食店のテーブル上に置いてある、「アンケートにご協力ください」的なやり方は、こと美容の世界においては使えるデータを得る事は出来ないということです。

「アンケート」とは、その質問自体に心理学的な要素がしっかりとつまり、お客様の心理状態を誘導できるように構成されていなければなりません。そうでなければ、得られたアンケート結果をどのように分析できるのでしょうか?

心理学のプロでも無い者が、いただいたアンケートの裏側に眠る顧客の本当のニーズや不満を何処まで分析できるのでしょうか?「アンケート」は「分析」のレベルが高い事を条件に機能する手法です。

私はアンケートそのものを肯定していますが、そのアンケートは誰がどのようにして顧客心理を誘導するために考案した設問か?及び、「分析者」が誰であるかには相当な疑いを持っております。

「アンケート」から顧客動向を調査し、サロン繁栄に生かすノウハウも、日本最高レベルのブレーンが弊社にはご用意してあります。今回はそのあたりについてひっそりと教えさせていただきました。

セミナーレポート一覧へ戻る

美容室「店販」の教科書(同文館出版)

美容室「幹部」の教科書(同文館出版)

美容界特化型研修のブルーウォール

美容液のお風呂

DAFNI

店販ベストDVD第一弾

気がつけば、みんな味方!

セミナーレポート

ビューティー
フェスタの活用術

「店販甲子園上位入賞者インタビュー動画」

Facebook個人ページ